プリズムストーン限定のプリチャン会員証を1ヶ月で全部回収した話

久々のブログ更新です。プリジャンのサークル参加レポートを書くつもりだったんですが、今回は先に別件の話。プリチャンのプリズムストーン限定会員証を集めた話です。

18日、プリズムストーン店舗限定のプリチャン会員証を全部回収しました。

 

『プリチャン』こと『キラッとプリ☆チャン』には会員証を更新できると言う機能があり、単純に更新したい場合*1や会員証の予備を持っておきたいとき*2に使える機能です。

この会員証はプリチャンのコーデブランドのデザイン、およびPrismStoneブランドデザインが基本ですが、全国のプリズムストーン店舗に設置されているプリチャンでは店舗限定の会員証デザインが存在します。

このプリズムストーン店舗は全国に12(+1)店舗存在し*3、期間限定となっている横浜出張所以外は場所の名前が英語で記載されています。
当然のことながら、コレクターアイテムとしてすべて集めたい人はそれなりにいるようですが、北は札幌、南は福岡と広いため1人で回収するのは困難です。このため、会員証代行と言うものもTwitterでちらほら見かけます。

しかし、自分としてはこれは自力ですべて集めることで達成感があるものだと考え、1人で自力回収することに踏み切り、最終的に以下のような形で回収しきりました。ちなみに自分は今は三重県に住んでおり、ほとんどが気軽に回収できるものではないことを書いておきます*4

上記ツイートでは北から順番に店舗を並べているだけですが、分かりづらいので回った順番に分けます。

①松本・心斎橋(7/21-22)
実はこの段階ではまだプリズムストーン限定会員証を全部集める気はありませんでした。ただ、21日が松本店のグランドオープン初日であり*5、『ま~ぶるみらぁのんず』のグッズが先行販売されると言うこともあって、急遽松本店に向かうことになりました。

 (※オープン告知が1週間前を切っていたので当時は超大慌てでした)

ほんの少しプリチャンの筐体から離れていたこともあって、会員証もまだ更新しておらず、松本店にまた来る機会が思いつかないこともあって、記念として初の会員証更新となりました*6

翌22日はWITHの大阪ライブに参戦することもあって、林鼓子さんのお渡し会に参加した後、特急『しなの』→近鉄特急で高速で松本から大阪まで移動したのでした。
当日はライブ物販に売り切れはないだろうと読み(実際並ばなくても買えた)、心斎橋店へ行って2店舗目としたのでした(※心斎橋のツイートはなし)。

②札幌(7/28)

7/26-29に北海道旅行を組んでおり、その道中で寄りました。この旅行は会員証更新とは無関係に前々から計画していたもので(③の遠征も同様)、ついでにプリズムストーンに寄ったものです。
この時点でもあまり会員証全部回収に乗り気ではなかったので、仙台・東京は秋田新幹線東海道新幹線で素通りしています。

③高松・三宮(8/4-8/5)

四国に津島ノ宮駅香川県)・田井ノ浜駅(徳島県)と言う臨時駅が存在しており、その遠征の最中に寄ったものです。四国対神戸は高速バスがたくさんあることもあり、高松・三宮の2店舗を回すのは簡単でした。

④東京駅・熊谷(8/11)

コミケ遠征①。2日目の買い物を済ませた後に、東京ビッグサイトにほど近い東京駅をまず回収。東京駅で割と時間がかかったこともあり*7、混んでそうな原宿はパスして、関東のプリズムストーンの中で一番行くのがめんどくさい熊谷へ。実家が埼玉県の高崎線沿線にあるので、帰るついでに寄れるのが救いでした。この辺から全国の会員証を集めたくなるように。。。

⑤原宿・立川・横浜(8/12)

コミケ遠征②。3日目の買い物を済ませ、原宿へ移動。原宿ではプリチケ用紙が残り1枚になって(残り1枚だと更新用の会員証が印刷できない)、もう1度並び直すハメになりましたが、なんとか回収。

その後、立川と横浜の2店舗を楽々と回収したのでした*8

ちなみに横浜出張所の限定会員証デザインは上にも書いた通り、「YOKOHAMA」の文字がないため、通常のPrismStoneブランドデザインと同じように見えますが、よく見ると背景にプリズムストーンロゴが並んでいる差異があります。

 ⑥仙台・静岡・福岡(8/15-18)

さて残るは仙台・静岡・福岡の3箇所です。静岡は自宅に戻るついでに寄れるのでいいとして、仙台・福岡はすごくめんどくさいです。どちらか片方だけ10月に行くのも考えたのですが、青春18きっぷ3日分(8/15-17使用)を使って一気に回収することにしました*9
15日に埼玉の実家から仙台まで移動して仙台店を回収。少しだけ休憩してから茨城・ひたちなかのネカフェで一泊。

16日はひたちなかから静岡まで移動して静岡店を回収。勝田駅から小田原駅まではグリーン車に乗ってたのでそんなに苦痛ではありませんでした*10

そのままさらに西に進み、福知山のカプセルホテルで一泊*11
17日に山陰経由でさらに西に進み*12、福岡のジャンカラに到着*13
翌18日にプリズムストーン福岡に行って、ついにコンプリートを果たしたのでした。松本店での会員証更新からわずか28日でした。

 

とこんな感じです。

さて、なぜこんな短期間で会員証をすべて回収できたのかと言う話ですが、
・安く長距離を移動できる手段を把握していたこと*14
・1人暮らしで土日は自由に出かけられたこと。
・お盆はまるまる1週間休みだったこと*15
と言うことが挙げられます。要は時間と知識があったからできたと言う話で、一般的にこれを実現するのはかなりの苦労があると言うことです。

あと、ぶっちゃけ会員証コンプリートしたところでなにか貰えるわけではありません。でも、自力でコンプリートしたことの達成感は得られます。色んなところ行けたのでとても楽しかったです。

会員証コンプリートした今はゆっくりプリチャンをやる形に戻りますが、なんだかんだで楽しいので今のところはやめる気はありません。これからものんびりやっていこうと思います。ありがとうございました。

*1:最初の会員証は固定ポーズかつ練習着姿なので更新したほうがマイキャラらしい姿になるかなあと

*2:ちなみに現状は再発行機能はないので紛失した時の予備を持つしか対策がない状況。もっとも落とした会員証を勝手に使われる可能性があるのですが。。。

*3:2018年8月28日現在。上記ツイートに記載されている11店舗のほかに、松本店、横浜出張所を含める。

*4:少し前まで名古屋にプリズムストーンあったのにね……

*5:実際は前日の20日にプレオープンしていた模様

*6:ちなみに2台あるうちの1台が通信エラーで会員証が使えない状況で、1台に対するプレイ列がかなり長くなっていました。おかげで時間節約で会員証更新→プリチケを買うモードですぐに終わらせる人が多い状況でした。

*7:店舗スペース都合でプリチャンが1台しかないのです。。。

*8:楽々とは言うものの、原宿→立川→横浜→東京方面と三角形に移動するのは時間的にきつさはありました。

*9:青春18きっぷ普通列車(快速はOK)しか乗れない代わりに1回(1日)あたり2,370円(5回分で11,850円の発売)で移動できると言う格安きっぷです。こんなん使って一気に回収しようと思う思考は一般的に見たら異常です。仙台→福岡とか本来はバスとか新幹線とか飛行機使う距離です。

*10:あと、熱海駅から沼津駅まで特急車両を使った普通列車だったのもラッキーでした。

*11:ちなみにこの『ニコニコカプセルホテル』は隣にガストあり、同じ建物に温泉あり、ドリンクバーは飲み放題とかなりよい場所でした。

*12:7月豪雨の影響で山陽本線が不通になっていたため、山陰経由しか選択肢がありませんでした。ただまあ豊岡駅から益田駅まで快速(乗り換え2回)で移動できたのは救いですかね。途中でめんどくさくなって、『スーパーおき』で山口駅まで課金してしまいましたが。

*13:ジャンカラを安宿としか思ってないやばい思考。

*14:18きっぷ以外にも北海道へは片道LCCにしたり、新幹線は安いきっぷ(『バリ得ひかり』)で乗ったり、高速バスで早割を使ったり、ネカフェやジャンカラで泊まったりとできるだけ交通費・宿泊費を抑えています。

*15:正確には11~15・18・19日が休みで、16・17日に有休を消化したもの。