ウィンライで立てたペッパーセンターのノンシュガーフラスタの話

もう2019年も終わりと言うことで。早いですね、2019年。色んなことがあっという間に過ぎ去ってしまった。

年の振り返りをすると中途半端に終わるので、あえてそれをせずにこの前のプリパラ&プリチャン ウィンターライブで出したフラスタの話をします。

 フラスタを立てるまでの経緯

 ウィンターライブでフラスタを立てるまでは自分はフラスタを立てたことはなく、人のフラスタ企画に参加してそれにお金出す流れが通例でした。前回のオータムライブまでは誰かしらがノンシュガー宛のフラスタ企画を開催していたので、別に立てる必要が無かったとも。
ただ、フラスタはいつか出したいとは思っていて、それは単独ライブ*1があった時にペッパーちゃん宛に出すと言う構想としてありました。このフラスタは自分だけで出資する個人のフラスタとするつもりで、どちらにしろ企画フラスタにする予定はありませんでした。企画フラスタが最初だと万が一なにかトラブル発生した時に大変だなと思っていたこともあり*2

 

が、これまで企画フラスタを立てていた人がウィンターライブは金欠で立てないことを表明してしまったため、立てる人が不在に。チームに対してフラスタが無いと言うのは非常にまずい話で、ノンシュガーは単独を控えている(かつウィンターライブで新曲があるかもしれない)と言う話もありましたが、そもそも出演者から見てフラスタが無いのはよろしくないのでは?と言う考えが*3
と言うこともあって、最終的にフラスタを急遽企画する方向で進めることになりました*4

急遽決めた割には誰にイラストパネルを依頼するかだけはあっさり決めて、つぼみさんに依頼してOK貰えたので一安心。色々とイラスト描いてる人との繋がりはあるので、そのあたりは強みにできたのは安心要素。

 

ちなみにペッパーセンターでノンシュガーフラスタを立てることにしたのは、自分がペッパー推しだからと言うこと以外にも、過去のノンシュガーフラスタを見てきたことによる判断。これまでのプリパラのチームフラスタを見た限りではイラストパネルがある場合基本的にセンターが固定されていて、チームの他のメンバーがセンターになっていることがなかなか無いと言った形。本編中でもセンターが変わることはないからなのでしょうけど。
ただ、ノンシュガーは各メンバー自体の個性が豊かと言うことや(それがノンシュガーとしてのチームの特徴)、各メンバーをセンターにしたメイキングドラマがあることもあってやや特殊で、センターののんは置いといて、既にちりをセンターにしたフラスタを2回ほど見ていました*5。近々に単独ライブがあると言われている中で、単独ライブ前にペッパーセンターのノンシュガーフラスタだけ無いのはちょっとまずいと考えて、ここで立ててそっち方面からも応援ありますよと言うことを示しておきたかったと言うのは*6

 

フラスタを立てる

と言う訳でお花の依頼ははなしごとさん経由でプリティフライさんに。
ジャングルみたいなフラスタにしてほしいとお願いしました。ちなみに最初は4万円で依頼したのですが、途中で5万円に上方修正しました。花は大きいほうが良いに越したことはないので*7

87shigoto.com

pretty-fly.ocnk.net

企画の参加者集めはTwiplaに。大体こういう場合はTwiplaが一番楽ですねえ。おかげでほぼほぼ想定通りに参加してくれる方がいました。本当にありがとうございます。

twipla.jp

ちなみにTwiplaを立てた時点でフラスタに関するレギュレーションは未発表だったのですが、まあ例年通りそのうち発表されるのはわかりきっていたので*8。既にライブ2ヶ月前から動いてる企画もありましたし。

 

フラスタのパネルの印刷はプリオさんにお願いしました。

www.oleshop.net

パネルに関してはのん、ちり、ペッパーのキャラクターパネルが各1枚、参加者パネルが1枚で計4枚。キャラクターパネルはpsdファイルをそのまま入稿し、参加者パネルはパワーポイントで制作したものをtifファイルに変換して入稿しました。普通に印刷費安くて大変感謝……。

参加者パネルとして作ったのが下記(黒塗り部分に参加者載せてますが今回はカット)。

f:id:akanico:20191230213252p:plain

花部分はノンシュガーのイメージカラーであるピンク、青、赤がメインとして依頼していたので、パネル部分はピンク、緑、黄色にして間に木をイメージした茶色を入れました。
本来「○○一同」となっている箇所が「サパンナのゆかいななかまたち」と少々変わってますが、ペッパーセンターにしてるのに普通に「一同」ってつけるのは何かイメージと違うよねでこうなりました。

実際のフラスタ

 満足いくフラスタが作れて嬉しい……。

 見てほしい人に見てくれてよかった~~~~!!!!

終わりに

 初めて推しであるノンシュガーにフラスタを単独ライブが始まる前に立てられて、本当に本当に幸せでした。これで2019年にやるべきことはやりきった……と言う感じです。
後は単独ライブの開催が発表されるのを待つだけなんですが、いつになるんですかね。早く発表してください、お願いします。

あと、上に書いてある単独フラスタ構想は単独ライブが発表されたら実行に移します。イラストパネルの依頼の予告だけは伝えてるので自分は本気です。他の人が立てるフラスタも楽しみなんですけどね、どれだけ立つのか見てみたいので色んな人がフラスタ出してほしいなと思ったり*9

 

最後に2020年もノンシュガーにとって素晴らしい年になるのを期待しながらこの記事を終わりにします。
来年もよろしくお願いします。

 

*1:適当な妄想を言っているように見えますが、6月の単独コラボカフェであったノンシュガーのトークイベントで、ゲームか何かのご褒美で「単独イベントをする」と言うことが決まったと言うもの(まだ詳細は未定)。ノンシュガーのオタクが単独単独言っている発端はこれ。

*2:ただ、単独ライブになると贈る先が限られるため、身内ぐらいでないと企画が不向きと言う別の事情もありますが。

*3:いつもフラスタを企画する人がいるとこういうことに陥りがち。そのまま誰も立てる動きをしなければ……

*4:と、話を進めていたらWUG勢のほうからノンシュガーフラスタ企画が先に立ってしまったので一瞬やめようかと思ってしまったのは内緒ですが。結局、フラスタは多いほうがいいと言われたのと、ペッパーセンターとして考えていて方向性が明らかに違うと言う判断で続行に。

*5:ウィンターライブ2017とプリパラツアー2019の3月16日公演だったはず。

*6:キャラ単体へのフラスタは既に3人とも立っていたので、ここで抜けを埋めてしまえば何も気にすることはもう無いと言うこと。

*7:結果として半分以上企画者負担になりましたが、個人的にやりたかったことを実現したかったので何も問題無し。

*8:仮にダメだったとしても期間的にキャンセル料取られることもないので、レギュ出る前から企画を立てて早く動いたほうが都合が良いなど。

*9:ちなみにウィンライはノンシュガー宛が2本、各メンバー宛が1本ずつ、他ま~ぶるみらぁのんず宛が1本、韓国からの全員集合が1本でした。たくさん参加者がいるライブなら十分ですね。