『Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!』3/16公演 レポート

AKANICOです。普段はたまにプリパラの二次創作小説を書くオタクです。ノンシュガー推し、特に太陽ペッパーちゃんが一番大好きなオタクです。

先日開催された『Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!』の3月16日公演(昼の部・夜の部双方)のレポートです。記憶を頼りに書いてるので簡易的に書いてます。

いつもならライブレポートは書かないのですが、今回に関しては特殊な事情があったので書くことにしました。お見苦しい文章ですが、見ていただけるとありがたいです。

 

『Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!』3月16日公演

チームとしてはノンシュガー、WITHが3人全員揃っています。

『Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!』はこの3月16日公演から後半戦なのですが、同日はi☆Risの上海公演があった関係でこれまでプリパラのライブで皆勤であったi☆Risの6人が全員不在と言うとても珍しいものでした(残り2公演もi☆Ris6人全員不在の予定)。
そういうこともあり、座長は真中のん役のみにゃみこと田中美海さん。ついに姉の代わりに座長をする日が来ることになるとは……。

自分の座席位置

今回、確実に参加したい、前のほうで見たいと言うこともあって、昼夜ともにJTBでチケットを取りました。81,000円と言う出費はなかなか痛いですが、ノンシュガーのためなら問題は無し。座席位置は抽選だったようですが、見事昼夜とも最前のほぼセンターを引くことに。ちょっと左だったのでノンシュガー推し、太陽ペッパー推しとしてはかなり素晴らしい位置に。

レポート

ここからレポート。セットリストはほぼ一緒なので、昼の部と夜の部をまとめて書きます。

まず、最初に出演者紹介としてアニメ映像が流れるのですが、昼の部の時は一番最初にノンシュガー3人が出てきた時は衝撃で声も出ませんでしたね。ついに最初にノンシュガーが出る日がくるとは。夜の部はのん、ちり、ペッパーで叫んでました。

そこからまずは『Make it!』→『Love friend style』。いつものi☆Risがいないのでかなり異色ですが、もう素晴らしい。歌も素晴らしかったのですが、最前にいたので美少女4人とイケメン3人が目の前だったのでめちゃくちゃ素晴らしかったです(語彙力)。
そこから自己紹介。MCは基本的に座長が担当なので今回はみにゃみ。自己紹介はいつも通りなのですが、目の前にいるのでやばい(語彙力)。

まず、「プリパラの新しい○○を考えよう」のコーナー。昼は「大阪めが兄ぃの新しいコーデ」。
女子プリチームは「Parry Potter」。すぐそこにUSJあるんだけど大丈夫かなあ。にちかちゅこと大森日雅さんが最初に描いて、朝日奈丸佳さんが手直ししたらしい。にちかちゅが描いたって時点で納得できる絵でした。
ダンプリチームは「プリコ」。道頓堀にあるグ○コのやつのパロのパロ。これは土田玲央さんが描いたのでなかなかうまい。ただ、勘違いしてトラックを川だと思ってしまったようで、めが兄ぃが川の上を走ってる。まあめが兄ぃならできそうだし……。
これは結局引き分け。
夜は「サパンナで流行っていること」。
女子プリチームはななみんこと山下七海さんが描いた肉が挟まったホットケーキだったかな?新曲である「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」つながり。土田さんに「ライオンは肉食だから野菜は食べない」ってマジレスされたものの、比較的まとも。
ダンプリチーム。「ペロピタで唾を飛ばしてダーツの的にあてるやつ」。描いたのは明らかに山下誠一郎さんでもういろいろやばいものができてた。唯一完成されてたのはコバタツこと小林竜之さんが描いたペッパーだけと言う。おまけに「ペロピタ」のイントネーションが違うと山下七海さんに言われる山下誠一郎さん。
これは当然女子プリチームの勝ち。

続いてエールを送るコーナー。昼の部は一番うしろに書きます。このレポートの事実上のメインなので。
夜の部は「スポーツを始めたい」みたいな話で、エールを送ったのはしゅうかとWITHの4人でした。
朗読劇の準備へ。夜の部は「ペロピタバカにしてる」と山下七海さんが言ったり、WITHは楽屋で小学生みたいなことしてるって話してました。昼の部は後で書きます。

朗読劇。まずはWITH。WITHが花見の場所取りをする話。
アサヒは朝に強いので朝早く来てる一方で、コヨイは前夜から寝袋で待機してると言う。寝袋を脱ぐときのコヨイはやばい。惚れる。
宴会芸を考えなければならなくなる。去年はチクタク・Magicaる・アイドルタイム!を即席で歌わされたと。ショウゴは今年もやるのは嫌がっていたが、その割にはノリノリだったらしい。あと腹話術でコヨイがアサヒの声をやったり(夜は逆)、夢川ゆいの作文を読まれてショウゴが恥をかいたり。
最終的に昼寝で川の字で寝たところから、人文字芸をやることに。ショウゴもアサヒも寝相が悪いってことがわかったのでこの2人かわいいなとなった。ところで、フルネームを漢字で再現するって言ってたんだけど「鷹」は無理じゃないですかね……。最後は景気づけに「いいぜ!」コールを873回……ではなく8回して終了。
ちなみに夜の部は「いっちばーん」と書かれているところに、しゅうかが出てきてみあと電話をしているシーンが追加されました。

続いてノンシュガー。ペッパーにマナー講座をする話。久々にプリパラ外ちりがでてきてすごく嬉しかった、アイドルタイムプリパラの終わり際以来に聞いた気がする。
マナー講座の講師はちり。ペッパーはマナーは必要ないと言い張り、お箸をうまく持てることをアピール。ただ、それでハエやカナブンを掴むのは……。まあ野生児だもんね、仕方ないね。
そして、プリパラに入るといつもどおり態度が一変して「かしこまりなさい!」を連発するちり。ちりちゃんならかしこまってもいいかなって思いながらかしこまってた。
まず「謝罪のマナー」。借りた本を汚してしまったと言うお題をペッパーにやらせると、汚したどころか食べてる。かわいい。ついでにのんには家族のお菓子を食べてしまった時と言うお題を出すが、謝罪どころかお姉ちゃん(らぁら)に対して説教を始めるのん。かわいい。なお、ちりはかしこまらせる側なので謝罪は不要!とのこと。かわいい。
その後、ペッパーがお題だすといい、のんが文句言うものの、当然ペッパーが勝つ。ペッパーがグーで、のんがチョキなので。ちりに「王様に会ったときのマナー」と言うお題。ちりはしっかりセレブらしく対応するが、ペッパーが言う王様はライオンなので食べられて終了。そして、ちりはペロピタされまくってやけくそ気味に早口言葉でペロピタペロピタ言いまくってた。かわいい。
結局、マナー講座は終わらず休憩に。のんがパンケーキを持ってくるとちり、ペッパーは驚き。実は2人もお菓子を持ってきていたのであった。ちりは大好きな栗きんとん(設定にあるのに使われなかったアレ)、ペッパーは「クラスメイトと焼いたクッキー」。まさかペッパーが肉ではなくちゃんとクッキーを持ってくるとは……。ペッパーもちゃんと成長してるんだなあ。
おやつを食べる時にもマナーがあると言うものの、それより大事なのは笑顔。みんなで楽しみながらおやつタイム。昼はどのお菓子を食べるか決めることになり、じゃんけんで決めるが永遠にあいこで終わらない。夜はアドリブでお菓子を食べてしまったので、「暇だから」と言う理由でじゃんけんが始まる(終わらない)。
ちなみに夜はこれに加えて、冒頭で雨乞いの踊りを客席参加でやらせるペッパー。楽しい。ついでにちりもやってた。後はちりがチーム対抗投票(2018年12月~2019年2月に開催されてたやつ)の1位ネタを持ち出して、私に講師は無理とか言うので半ば煽り気味に。まあ、ドレシも朗読劇で散々投票ネタ使ってたしこれぐらいなら……。

そしてライブパートへ。まずはWITH。「好きにしてI-I-Z-E」→「リフレイン・ザ・シンフォニー」。今回は「ALWAYS WITH YOU!!」がなかったのでタオルを回せなかったのがちょっと残念だったのですが、この2曲もいい曲だしなんの問題なしでした。目の前で踊るWITHの3人かっこいい。そのまま定番の「Giraギャラティック・タイトロープ」へ。
これで終わりかと思いきや、まさかの7人で「ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!」。1mmも演者が被ってなかったのでまさかやると思ってなかった。元のほうもここ最近ファルル役の赤﨑千夏さんが出演してなくて披露されてなかったので、久々にライブで聞けたのが何よりうれしい。
続いてしゅうか。まず「Miss.プリオネア」。恒例の「アイドルタイムイズマネー」コール。気分がいい。そして、次はまさかの「Step!Step!Step!」。筐体曲をやるとは思ってなかったので、これは嬉しいサプライズ。この後、ちりが登場してセレブによる新曲「ゴー!ゴー!ゴージャス!」。月川vs華園。でもなんだかんだで仲いいなこの2人。「V・I・P」コール楽しい。曲がめちゃくちゃ好き。4/13また聞けると思うのでその時も楽しみ。
最後にノンシュガー。まずは「かりすま~とGIRL☆Yeah!」。プリタムに引き続きトライアングルの曲のノンシュガーの替え歌ですが、今回はフルバージョンに。ノンシュガーはトライアングルあってこそなんだなあと思う次第。そのまま、プリタムで披露された新曲「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」。プリタム以来なので約半年ぶりなのですが、この曲はコールが楽しい。気分がよくなる。やはりArte Refactは最高や。MCを挟んで、王道の「シュガーレス×フレンド」。THE 最高。もう言うことは何もない。

最後に締めの挨拶。昼は山下七海さん、夜は山下誠一郎さん、朝日奈さん、からの大森さん。ラストに『Crew-Sing!Friend-Ship♡』→『レインボウ・メロディー♪』で締め。

 

ライブに参加した感想は、ちり×しゅうかの新曲が聞けた、ノンシュガー、しゅうか、WITHのライブが見れた、そしてこれを最前で楽しめたと言うことで「優勝」に値するレベルでした。i☆Risいなくてもここまでできるんだぞって感じでとても良かったです。残る2公演も楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

本題

 と、言う訳で本題。昼の部のエールの話をします。結論から言うと自分のメッセージが当たって、ノンシュガーに読まれてエール送られて、最前で溶けました。めでたしめでたし。

……このメッセージを書いたのは遡ること1ヶ月前。2/9,10の公演に参加した自分はふと、ノンシュガーにエールを送ってもらいたいなあと思うようになりました。しかし、自分はそういったメッセージは書いたことがない人間(ラジオにもメール出したりしないので)。他の人の書いたメッセージとかメールとかを思い出しながらそれっぽい文章を書くことに。ただし、出鱈目を書いてはいけないので大真面目に。
書くことは推しチーム(キャラクター)、「この春から新しく始めたいこと」「今年こそ挑戦してみたいこと」「新生活で不安から楽しみにしたいこと」。推しチームは当然ノンシュガーなので問題ないこととして、3つのことをすべて必須で書かなきゃいけなかったので頭を悩ませることに。3つ目の新生活はもう新生活でもなんでもないので当たらない前提で適当なことを書いたので、実質残り2つ。1つは「英語を始めたいです。英語を覚えて海外旅行に行けるようになりたい。ペッパーの故郷であるサパンナにも行きたい」、もう1つは「部屋の掃除ができるようになりたい。ちりちゃんも入れるようになるぐらい綺麗にしたい」みたいなことを書いた記憶。これでメッセージを送りました。
ところで自分。恥ずかしながら出したことを忘れていたんですよね。当時はチーム対抗投票の真っ最中でしてそこでノンシュガーを1位にするのに必死になっていたので頭の中から飛んでいました。ようやくその投票が終わって、しばらくして思い出すのですが、まあ当たるわけないでしょと気楽に考えていました。

で、当日。自分は最前。目の前にノンシュガー。そんな状況で「プリパラネーム、AKANICOさん」なんて呼ばれたら、もうね。何が起こったんだと。思わず笑ってしまった後に、「え、自分?」って感情が来る。もうこの段階でやばかったですね。そして手を挙げて一番前だって驚かれる。あっちも本当にびっくりしたんでしょうね。だって、今までの公演で最前当てられたことはないはずだし。
読まれたのは英語の話。自分が書いたメッセージ読まれてる最中はずっと「自分が読まれるの?本当に?」って思ってもうやばい。そしてエールを送られるんですが、目の前で自分に言われてるってだけでもういっぱいいっぱいなんですね。目線も確実に合ってるので尚更やばい。なので何言われたか覚えてないんですよね。なんとかひねり出してのんが「お姉ちゃんはまだ早いって言うけど、勉強するのはいいこと」とか、ちりちゃんが「素晴らしい」とか、ペッパーが「あたいの家にこい」とか言ってた気がする(曖昧)。ななみんに「最前取れてよかったね」みたいなことを言われて頷くことしかできなかった。やばい。無理。

その後の朗読劇前の準備の時は、にちかちゅとななみんがホームステイで海外の田舎行った話してた。自分のメッセージのネタがここまで伸びると思わなくてやばいやばい。

そしてライブが終わった後、フォロワーさんからのおめリプで読まれたんだなってことはわかったんですが実感がわかない。今でもそう。あれは幻覚だったんじゃないかと。できれば円盤に収録してほしいと思った次第でした。

 

これを含めた感想ですが、もうこんなライブは一生ないだろうなと思ったぐらい優勝でした。ありがとう、プリパラ。ありがとう、ノンシュガー。ありがとう、エイベックス・ピクチャーズ。英語、ちゃんと始めたいと思います。