9月9日はノンシュガー記念日

昨日9月9日、「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた!」の大阪公演でした。自分は昼夜参加しましたが、まあ楽しかったです。はい。
ただ、まさかこのライブでノンシュガー推しとして信じられないものを見ることになるとは昼の部が始まるまで想像できなかったのは言うまでもなく……。

 

 

 

 

このライブはガァルマゲドンが久々に揃った*1のでそっちのほうが割と期待値が高く、アロマゲドンで『でび&えん☆Reversible-Ring』を披露した後、ガァルルが入ってきて『アメイジング・キャッスル』を披露と言うかなり久々に生で見る曲でしたが、やはりこの2曲はコールするのが楽しいですね。
その後、のんの声が流れてノンシュガーが始まる流れに*2。この時は2017年冬のライブの時みたいに『シュガーレス×フレンド』と『GoGo! プリパライフ(ノンシュガーVer.)』を歌うんだろうなと思っていました。大森日雅さんがTwitter最高のものになると言っていたことが気がかりではありましたが……。

まず『シュガーレス×フレンド』……と思ったら衣装がまさかのノンシュガーチームSCRになっていてびっくり*3。今まではピンク、青、赤のドット柄コーデだったのでこれは最高のライブだわって思ったり(曲自体が最高なのもある)。『シュガーレス×フレンド』はショートバージョンで終わり(それまで歌われた曲がショートバージョンだったのでまあこれは想定外)、次は……と思ったら始まる前の待機にすごい既視感。
そこから始まったのは『かりすま~とGIRL☆Yeah!(ノンシュガーVer.)』!!!ノンシュガー仕様にわざわざ替え歌されていて、今までトライアングルとして1人でのんちゃんが歌っていた曲をちりとペッパーも歌っていたのがすごく興奮してこれは最高のライブだわ!ってなったのは言うまでもなく。興奮も冷めないうちに曲も終わり、ガァルマゲドンは2曲で終わったから、これで終わりかあと思ったら、MC開始。まさかMCやってくれるなんて思わなくて3人のMCに聞き惚れていました。……そのMCで「もう1曲歌います」って言うまでは。
もう1曲ってえ、他に持ち歌あったっけ?え?え?ってなったら「新曲です!」

 

 

 

その言葉を言った瞬間にもう「ああああああああああああああああ!!!!!!!」と大声を上げるほど興奮するしかなく。だってノンシュガーがデビューしてからずっとアニメでは『シュガーレス×フレンド』だけだったじゃないですか。筐体の曲含めても2曲しかない状態が2年近く続いてたのにまさかの、し・ん・きょ・く?!ノンシュガーが出てきてからずっとノンシュガーを推していましたが、まさかついにこんなことが起こるなんて……って。信じられなくて。
そして新曲『スパイシー♪ホット*ケーキ!!!』*4!!!新曲の内容は何かしらの形で公開されるまでお楽しみと言うことで具体的なことは書きませんが、すごくノンシュガーらしい曲で仲良しって感じで、盛り上がれる曲でした。最高でした。これ作詞作曲編曲誰なんだ。このサプライズ祭りで私は死にました。ありがとうございました(次の『コノウタトマレイヒ』は立て直しました)。

いや、あの、なんだこれ。奇跡かよ。おかげでネタバレを言わないようにするのも無理だったし*5、そもそも新曲は幻覚だったんじゃねって夜でも再確認として聞いたのに*6、今でも幻覚なんじゃないかって思ってるぐらいに未だに信じられない。他の人が新曲のことをツイートしてるけど、実は集団幻覚なんじゃねえかってぐらいに。
幻覚だと思いたくなるのはオフィシャルで新曲の存在が公表されてないことや新曲の音源が公開されていないこともあるので、おかげで外野から見ると大阪公演参加組がノンシュガー新曲あったって言いまくってるのがすごく異様なんだろうなって思う。昼夜参加した自分ですら信じられないのに、外野から見たら尚更でしょうね。

さて、結局大阪公演ではサプライズはこのノンシュガーパートだけで、突然ノンシュガーが飛躍したので今後なにかあるんじゃないのかって思ってしまうよね。「新しいノンシュガーを応援してください」みたいなこと最後に言ってたぐらいだし。おそらくそのへんは東京公演で何かしら発表あると思います(新曲が何に収録されるのかどうか含めて)。
そういえばのんとペッパーの中の人がいる『Wake Up, Girls!』は2019年3月で解散になる訳ですが……同じエイベックスだとしてもまさか、ね? でも、ノンシュガーは冬の『み~んなでキラッとプリティーライブ2018』は参加しないしなあ。「新しいノンシュガー」……?

とにかくノンシュガー、プリパラはまだまだ終わりじゃないぞって言うことが改めて思い知らされたライブでした。本当にありがとうございました。ノンシュガーは不滅!

*1:2016年冬の『プリパラ クリスマス ドリームライブ 2016』から約1年半ぶりに揃った。2017年夏の『アイドルタイムプリパラ サマーライブツアー 2017』ではガァルマゲドン自体不参加で、2017年冬の『アイドルタイムプリパラ Winter Live 2017』は黒須あろま役の牧野由依さんが不参加。

*2:ちなみにノンシュガーが大阪に来るのは今回が初。2017年夏のライブでは東京公演のみ参加で、大阪公演は不参加でした(代わりにファルル役の赤﨑千夏さんがいた)。

*3:SCRそのままではなく後ろにそれぞれのイメージカラーであるピンク(のん)、青(ちり)、赤(ペッパー)のリボンが付けられてた記憶

*4:モニターに歌詞の一部として出てきたものを曲名としているので正式表記は不明

*5:夜の部だけ参加する人が中途半端にネタバレを食らった結果、『かりすま~と』の替え歌を新曲だと思いこんで中で死ぬのはまた別の話

*6:この夜のノンシュガーによるグッズ紹介がまた最高でした。ちりペパ要素たっぷり。みんなかわいい。死。